Plow

うつ病親父の日記

腐ると言う事

こんばんは!soraです。

腐ると言うと生鮮食品を思い浮かべると思いますが、僕が言う腐るという言葉は不貞腐れる、いじける、羨む、妬むと言った感情の事です。

 

僕はつい最近まで腐っていました。他人を観て自分は

「居てもしょうがない存在なんだ・・・・。」

とか

「あの人は仕事ができるから可愛がられているんだ・・・・。」

とか

「パートナーは自分に対して何にも感じていないんだ・・・・。」

とか感じながら生活していました。状況としては僕自身が誰とも話していなかったし、相談もしていなかった生活が続いていたからです。

 

話は変わりますが、僕は1か月に1回カウンセリングに通っています。そしてカウンセリングの場でも上の感情がある事を伝えました。その時にカウンセラーは

「誰とも話さない生活っていうのは健全な生活とは言えないと思うよ」という話をしました。いくら個人で仕事をしてても、生活してても誰とも関わらない生活は精神的に辛いもんだと言う事を話し合いました。

 

そう!つい最近の僕の生活がそのものだったんです。それに気が付いたときに僕は数少ない人に話しました。パートナーとも話しましたし、上司にも今思っている事や感じている事を話しました。信頼できる相談機関に相談もしました。

 

なぜなら上のような声は自分で作り出している声だからです。自分で作り出している声に自分が苦しめられていたんです。だから、恥ずかしかったし、凄く勇気がいる事でしたけど、パートナーや上司や相談機関の人に自分の感じている事を伝えました。

 

全てそこで解決はしていませんけど、自分の事を感情的にならずに話す事で相手にも伝わっている事も感じられたし、こっちもこれからの動き方が見えてきました。だから、人と話す事って大切だなって改めて思い知りました。

 

皆さんも、感情的にならずに話す事をしてみると解決する事も有ると思います。僕がこれをお勧めするのは、1人で考える事には限界があるからです。だから声に出して話して欲しいなと思います。

 

でも、無理は禁物です。感情的になってしまうな?と思ったらメモに箇条書きで相手に伝えたいことを書いてもいいと思います。自分の思うような答えが返ってこなくてもそこで感情的にならずに、この人はこう思っているんだって思えば良いだけの話です。

 

僕が声に出して相談できない時利用していたサイトがあります。そこで自分の事を伝えるのもいいと思います。

moyatter.jp