Plow

うつ病親父の日記

先週から

実は先週から仕事を休んでいます。今日で6日目。今日は途中の休憩できる場所(安全地帯)まで行けましたが、そこからパニック発作が出てきてしまい。しばらく車の中で深呼吸したり、頓服を飲んだりして様子を診ましたがどうにもならずお休みの連絡をしました。

 

事の始まりは先週の月曜日です。月曜日は大体体調が優れないのですが、たまたまでしょうが業務量も少なかったんです。いつもゆっくりやってくださいとの指示が出るんですが、その日に限って終わったら別の場所で仕事をしてくださいとの指示が出ました。

 

本当にたまたまだったと思うんです。でも僕は、いつも職場では少し疎外感を感じており「自分は居ても居なくても同じ人間なんだ」とか「自分は必要のない人間なんだ。」と心の片隅に常に感じていました。

 

そして、先週の月曜日とうとうパニック発作が出てしまい(過呼吸です)呼吸が荒くなり、頭がクラクラしてきて、少し頭がしびれてきたので、許可をもらって早退したんです。

 

次の日も出勤しようとしたら過呼吸と頭のしびれが出てきて・・・。それの繰り返しな状態です。そして土日の休みを挟んで、今朝出勤していつも通り車を運転しながら、通勤してました。ところが、だんだん呼吸が荒くなり頭がクラクラの状態が出てしまって・・・・。

 

同僚に申し訳ないという気持ちは勿論あります。でもその前に悔しいんです。行けると思って居たのに途中で引き返すのが悔しかったです。

 

この状態は何度も経験しています。そのたびに悔しさが出てきます。

 

上司の方は今はそんな時(抑うつ状態とかパニック発作出ているんだから)なんだから仕事の事は気にしないでゆっくり休んでくださいと言われてはいます。

 

でも・・・・・。なんかモヤモヤします。スッキリしません。明日こそは!とは思いますけど、それを気にするあまりまた力が入ってしまうので、考えないように今日は過ごしてみたいと思います。