Plow

うつ病親父の日記

僕の病状です。

僕はうつ病パニック障害を患っているとこの前書きましたが、僕の症状を書きたいと思
います。
うつ病に関して
・気分の落ち込み
・死にたくなる
・消えていなくなりたい
・焦り
・不安
です。少しパニック障害の症状も含まれていますけど。

パニック障害に関して
過呼吸の発作(今はほぼ起こさなくなりました。)
・身体の震えと痺れ(全身が痺れてきます)
・えづき
心の状態
・不安感
・焦り
・いろんな考えがどんどん湧いて来てどうしようもない気分
とまぁ~いろんな症状だったり、精神状態だったりします。
これが僕の症状です。全ての人に当てはまるものでも無いし、この症状があるからってパニック障害だったり、うつ病だったりする訳ではありません。一応ルールがあります。判断基準は医師に任せています。人は誰だって落ち込む事もあれば不安に感じたりもします。その気分が長引けば(少なくとも2週間以上という基準)うつ病との診断が下ります。

でも、この症状も軽い重いがあります。軽ければ良いとか重ければ悪いとかではなく人
其々です。症状が軽い人でも辛いものは辛いです。症状が重い人も重い人で苦しいし辛いです。

要するに辛くて苦しいんです。でもそれを軽くする方法を主治医と見つけていく。これが治療です。薬物療法心理療法などあります。辛くて苦しいですけど、気長に付き合っていく。これが僕が見つけた方法です。

次回はその気長な付き合い方を紹介していこうかなと思っています。