Plow

うつ病親父の日記

うつ症状の対処法

僕の症状は前回でも書きましたが、改めて箇条書きにしてみたいと思います。僕の振り返りにもなるんで。

・気分の落ち込み(何もする気が起きない、今まで興味が向いてた物にも興味を示さない)

・死にたくなる(厳密にいうと消えていなくなりたいという気分)

・焦り(あれ?どうしたんだろう?こんなじゃダメだという気分)

・不安(俺大丈夫だろうか?またあの苦しみを味わうのか?怖いよ~っていう気分)

 

この様な時の対処法ですけど。僕の場合はただただこの鬱状態が抜けるのを待つ事にしています。自分の中で鬱状態と感じる事ができてからは堪える事にしています。もう1つ言うとこの時期に何か行動を起こしても1つも良い事がないし、下手をするともっと症状を悪化させてしまう事になってしまうからです。ではどうしているか?

 

・とにかく体と心を休める(これは文字通りでほぼ1日中寝ています)

・休める範囲で仕事も休む(これは少し酷い症状の時です)

・生活面でも自炊や洗濯や風呂も最低限の事しかしない

 (動けない時はもちろん、動けそうな時も敢えて動きません)

・ご飯もコンビニ弁当、スーパーの弁当で済ませてしまいます

・気持ちが少し上向いていても時間をかけてゆっくりと考えてから動く

・主治医に相談できそうな体力がある時は主治医に相談します

 (これは処方薬の調整だったり第三者の意見が聞けるからです)

 

という事を意識しています。もちろんこんな状態ですから、休日は1日中寝ています。何も外に出ていなくて退屈って思った時には近所を散歩に出かける程度にしています。退屈と思える心境になっている時は、そろそろ身体も回復して来ている状態だと思っています。こうなってくると大体落ち着いて来ているので徐々に元の生活に戻します。

 

あとは、焦らない事を意識して生活しています。特に落ち込んだりする、うつ症状がひどい時は、とにかく焦らないで過ごすようにしています。どうしても焦ってしまう時は、

 

・深呼吸(5分でも良いから息を吸う事、吐く事に集中します。)

・マインドフルネス

 

を行って少しでも気が紛れる様にしています。

 

以前はなんとかしようと”もがいて”いましたが、”もがく”行動を起こすと悪化する事を学びましたので、今はひどくなる前に「うん?ちょっと落ち込んでいるな?」とか、「いつもとちょっと違うな?」と感じたら先ず活動量を減らします。生活での行動を抑えます。そして主治医に相談します。

 

自分一人でできる事には限りがあるという事を知っているから。だから活動量を減らして行動を抑えます。主治医やカウンセラーやネットの相談掲示板に自分の事を書き込む事も最小限できる範囲で行動を起こしますが、気分が少し落ち着いて来てから行動を起こします。

 

唯一少しでも活動できるのであれば、主治医に相談しに行く事です。これは自分の思っている以上に病状が悪化している事がないのを確認する為にやっています。

 

あとは本当に何もしないです。ご飯もお腹がすけばコンビニの弁当だったり、スーパーの弁当。掃除もしません。洗濯もできる限り溜め込みます。風呂も入らない時もあります。後はベッドでテレビの音をBGM代わりにして寝ています。

 

そうやって過ごして1週間で嵐が止む時もあれば、1~2か月掛かるときもあります。とにかく動くことが億劫で寝ているしかできません。この気分が落ち着くのをひたすら堪えて待ちます。そのために体を休めます。

 

食事もトイレも風呂も重い体を引きずりながら過ごします。そして動き出せるようになるまで待ちます。嵐が通り過ぎるのを待ちます。なぜならこの嵐は必ず通り過ぎる事を知っているから。だから堪えます。

 

生きていたって良いことなんかない。消えてしまいたい。と思いながらも実際にはその行動は起こしません。起こせません。理由は痛いのが怖いから・・・。苦しい事が嫌だから・・・・。でもこの気持ちがあるからこそ僕は今生きています。そしてこの嵐がいずれ通り過ぎる事を、知っているからこそただひたすら待ちます。これが僕のやり方です。それで良いのだと僕は思って過ごしています。