Plow

うつ病親父の日記

久しぶりの観劇

今日は久しぶりに都内まで出て観劇して来ました!作品は

ノサカラボ TASTE OF SOUND WAVE…「シャーロック・ホームズ3」

ポスター

です。この作品は前から観たかった作品ではなく、ある日チケットぴあのメールでたまたま知って、たまたま抽選で当たったチケットです(ヽ(`Д´)ノ オイッ!)って言うか演者がすごく気になってぜひ観に行きたいとなりました。

 

なんてたって山寺宏一さん、水島裕さん、田中敦子さん(攻殻機動隊の少佐役の声優さんです)津田健次郎さん、大塚明夫さんと言う日本の大声優陣のお芝居なんです!

 

題材はコナンドイルのシャーロックホームズの短編集の朗読劇なんですけど、劇場には生オケも効果音も生で演奏(生オケとは別に効果音担当の演奏者が居て)されていて、役者さんたちも中世の衣装を着ていました。

 

舞台も良かったし生オケももちろん良かったですけど、キャストの皆さんがすごくうま過ぎる!単なる朗読劇と思って舐めていた自分が恥ずかしいです。ただ台本を読むのではなく、緩急をつけた読み方だったり、人を惹きつける読み方だったり、あっという間に終わってしまったって感じでした。

 

合計で3幕構成だったんですけど、あれほど声で惹きつける芝居をされていれば1幕30〜40分程度が限界なんじゃないかって言う位エネルギーを使われていたんじゃないかとお思います。それほど単なる朗読劇ではなく、あたかもそこでキャストの皆さんが動いているかの様なお芝居でした。

 

次の機会があればまた観に行きたい芝居のひとつです。